サイトマップログイン

TOP  >  品川法人会について  >  活動案内
品川法人会について
部会について
会員ログイン
主な研修事業
 
 税目別講座
品川税務署などより講師を迎え、法人税・源泉所得税・消費税の3税目についてテーマを絞って研修します。
 
 法人税確定申告書の書き方講習会
法人税の決算書から各種別表を作成し申告書として完成させるまでを、品川税務署などから迎えた講師が説例に基づきわかりやすく説明します。
 
 簿記初級講座
東京税理士会品川支部より講師を迎え、12日間のスケジュールで日商簿記検定の3級相当の内容を勉強します。
 
 決算法人説明会・新設法人説明会
品川税務署・東京税理士会品川支部との共催で、決算期を迎えた法人や新しく設立した法人を対象に、決算に当たっての留意事項・企業経営の基礎知識として法人税・消費税・源泉所得税の概要等に関する説明会を開催します。
 
 パソコン教室
品川法人会館内で開催します。ワード・エクセル・e-Tax・パワーポイント等について、講師が丁寧に指導いたします。安価な受講料のため毎回すぐに定員に達する人気の研修です。
 
 支部税務研修会
品川税務署より講師を迎え、「是否認の接点」・「交際費・引当金に係る税務」・「改正税法の概要」等毎年テーマを変え、各支部ごとに開催します。
 
 ブロック経営講座
3つのブロック(品川・大井・五反田)がそれぞれ独自に企画する講演会です。過去にお招きしたのは、山下泰弘氏(柔道金メダリスト)、佐高信氏(政治評論家)、草野満代(キャスター)、浅井愼平氏(写真家)、村田兆治氏(野球評論家)など多士済々です。
 
 年末調整説明会
品川税務署・品川区との共催で、源泉所得税の年末調整等に関する説明会を開催します。
 
 
社会貢献活動
 
 品川法人会ふれあい寄席
地域への社会貢献活動の一環として、福祉施設の方や高齢者の方もお招きし毎年1,000名の来場者で賑わいます。また福祉施設提供のバザーも併催され、その売上は各施設の活動に活かされております。
 
 
福利厚生事業・福利厚生制度
 
 生活習慣病健診
病院等の1日人間ドックと同等の検査を、特別料金で且つ所要時間約2時間と効率のよい健診を、春と秋にそれぞれ5〜6日間おこなっています。
 
 宿泊施設料金の割引
ラフォーレやプリンスホテル、四季倶楽部、東急ホテルズ等の宿泊施設を特別料金でご利用いただけます。
 
 福利厚生制度
「経営者大型保障制度(企業のための保障制度)」 ※取扱会社:大同生命、AIU
経営者や従業員の事故・病気による死亡・入院等を幅広く保障する企業向けの保険です。会社を守る資金として、死亡退職金・忌慰金としてご使用できます。


「法人会医療保険(個人のための保障制度)」 ※取扱会社:アメリカンファミリー
病気や怪我による入院の保障に重点を置いた制度です。
指定年齢以降の保険料が加入時の半額となるEVER HARFと、所定の条件を満たすと健康祝金を受け取ることが出来るEVERボーナスの他、基本保障として一生涯割安な保険料が変わらないEVERもあります。
 
 
税に関する要望・周知活動
 
 税制改正要望活動
高齢化・国際化が進む今後の経済社会を見据え、また会員の意見・要望を反映しながら、法人会は税のあるべき姿を検討し続けています。それは年に1度開催される「法人会全国大会」で税制改正に関する提言として発表され、品川法人会としては、地元選出の国会議員や品川区に要望活動を実施しています。
 
 租税教室
品川税務署管内の学校で行う租税教室を後援しています。将来を担う子供たちへの税知識の普及に役立っています。
 
 法人しながわの発行

年6回発行される品川法人会の会報誌です。当会の事業報告や税務に関する情報等を掲載しています。

 
 
各部会の活動
 
品川法人会には任意で入会できる3つの部会があり、それぞれ活発に活動を行っています。部会の入会には別途年会費が必要です。
 
 青年部会
若手経営者や役員等が所属し、税務研修会や経営研修会、各種親睦会等を開催しており、研鑽や異業種交流の場として最適です。また社会貢献活動の一環として地域のイベントにも参加しています。年会費は12,000円です。
 
 女性部会
女性経営者や役員等が所属し、講演会や施設見学会、文化活動等を開催しており、幅広い交友関係をお作りいただける場として最適です。年会費は6,000円です。
 
 源泉部会
源泉徴収実務者等の集まりです。当部会の事業には、労働保険や健康保険・源泉基礎講座・年末調整説明会等毎月ためになる研修会があります。これらの研修会への参加はすべて無料です。また年1回優良図書の配布も行っています。年会費は8,000円です。

一般社団法人品川法人会 サイトのご利用について| 個人情報保護方針