品川法人会とは

法人会の概要

一般社団法人 品川法人会は、よき経営者の団体、健全な納税者としての団体活動を通して、社会の発展に貢献する事を目的に、昭和42年東京国税局の許可を得て社団化された公益法人です。

品川法人会の組織は、隣近所の法人の集まりとして3ブロック(品川・大井・五反田)、17支部。会全体の事業推進としての組織が6委員会(総務・研修・組織・広報・税制・厚生)、個人・実務者研鑚の場として会員の中から任意で入会できる3部会(青年・女性・源泉)があり、それぞれが会員の皆様にお役に立てるような事業を展開しております。

法人会は全国的に組織されている団体で、全国の会員数は約90万社を有し、わたくしども品川法人会も約2,400社の法人が加入されております。

ぜひとも、法人会にご入会頂き、当会の事業活動を企業経営に大いに活かしていただければ幸甚に存じます。

一般社団法人 品川法人会

会長挨拶

 令和5年6月の総会で会長を仰せつかりました大越達夫と申します。
 70有余年にわたり継続的に活発な活動をしてきた品川法人会を、今後も発展継続させていくため頑張る所存ですので、ご指導、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 さて品川法人会は、品川税務署管内の稼働法人のうち約2,400社に会員登録をしていただいている一般社団法人です。正しい税知識の普及や健全な納税者の増大など“税”に関する活動が主となりますが、そのほかにも会員同士の活発な交流・意見交換、地元への社会貢献活動など幅広い活動が行われており、会員の皆様には日頃のご支援、ご協力に感謝申し上げます。
 税に関する研修会は税務署の協力の下、税務署より講師を招き、法人税はもちろん、消費税・源泉税・印紙税をはじめとする多くの税目をテーマとして行われており、事業者皆様の正確な申告納税のみならず、節税にも役立つことと思います。税制改正があったときには、逐次研修会・会報誌などにより、改正内容の広報に努めております。
 また小学生を対象に税に対する理解を深めていただく「Kids Work Tax」・「税に関する絵はがきコンクール」や、各種ボランティア活動など、公益性の高い行事も積極的に行っております。会員同士の交流では、地元の経営者の方々の意見交換会や懇親会、また法人会主催の講演会などを通じ、その絆は大きく育っております。

 このような多業種の大きな集まりである品川法人会ですので、会員の皆様には従来に増しての諸行事へのご参加を乞い願い、まだ会員でない方々には是非このように素晴らしい品川法人会のお仲間になっていただきたいと存じます。法人ではない方(個人事業主・個人)も賛助会員制度がございますので、入会をご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

 末筆ではございますが、皆様のご健勝と、ご事業のご隆盛を祈念申し上げて、会長挨拶とさせていただきます。

一般社団法人 品川法人会
会長 大越 達夫

入会の案内

当会の会費は、一般社団法人品川法人会の定款第7条の規定に基づき、会費に関し必要な事項を定めております。

区分 グループ 会費の種別月会費
正会員第1グループ資本金5,000万円以上4,000円
第2グループ資本金2,000万円以上3,000円
第3グループ資本金1,000万円以上1,600円
第4グループ資本金1,000万円未満、その他(※1600円
第5グループ法人グループ(※2600円
第6グループ関連法人(※3600円
第7グループ関連法人(※4200円
賛助会員第8グループ個人事業主等600円

【備考】
<正会員> 品川税務署管内の株式会社、有限会社等の法人
<賛助会員> 個人事業主、品川税務署管外の法人、複数の支店・出張所(正会員以外の事業所)、個人等

※1 資本金表記以外(基本金、出資金等)の法人を含む。
※2 同一建物に入居する等で、次のいずれかの条件に適合し、当会会長及び副会長が承認した法人グループ。
    イ・・・該グループのすべての法人が加入する事。
    ロ・・・当会事務局に代わり各種事務代行ができる機関を持つ事。
    ハ・・・当該グループの構成法人数が15社以上ある事。
※3 登記が他地区にある法人の支社・支店・出張所、金融機関。
※4 正会員の品川税務署管内の子会社、関連会社、同一経営者法人で会報等案内物の送付が不要である法人。
    ただし、会報等案内物が必要な場合は600円。

入会をご希望の方は、お問い合わせページからご連絡、もしくは法人会事務局まで直接ご連絡ください。

一般社団法人 品川法人会事務局
〒140-0004
東京都品川区南品川2-7-6
TEL:03(3474)7449 FAX:03(3474)4579

入会フォーム

入会の申し込みは以下より行えます。

貸室のご案内

品川法人会館の会議室・研修室を貸し出しております、以下より空室の問い合わせを御願い致します。

会員数・組織図

アクセス

所在地

一般社団法人 品川法人会事務局
〒140-0004 東京都品川区南品川2-7-6
TEL:03-3474-7449
FAX:03-3474-4579

電車の場合

京急本線青物横丁駅下車 改札口より徒歩4分
臨海高速鉄道(りんかい線)品川シーサイド駅下車 改札口より徒歩10分

お車の場合

第1京浜道路を、池上通りとの交差点を青物横丁駅方面へ曲がり、旧東海道の東海道南品川交差点を右に曲がってすぐ
駐車場 5台(近くにコインパーキング多数あり)