委員会・部会紹介

総務委員会

総務委員会は委員会や部会、支部・ブロックの予算などを担当しています。また、総会や新年賀詞交歓会の担当もしています。

本年度より総務委員長を拝命頂きました、株式会社中一 中島敏晶と申します。
諸先輩の伝統を守りながらも新しい企画など、より会員様に有益な事業を運営して行く所存でございます。
総務委員会は品川法人会における各ブロック、各支部、そして各委員会、各部会の予算審議を軸に担当し、また、新年に行われる新年賀詞交歓会、通常総会、毎年10月に開催される社会貢献活動ふれあい寄席等の事業運営も担当をしております。

研修委員会

研修委員会は税務署に提出する書類の書き方講習会や、消費税・法人税といった特定の税制について学ぶことのできる税目別講座など担当をしています。また、税務署主催の決算法人説明会や新設法人説明会のお手伝いもしています。

今期より研修委員長を仰せつかることとなりました、日本事務ソフト株式会社の寺崎と申します。宜しくお願いします。
研修委員会では、税務署に提出する書類の書き方講習会や消費税、法人税など特定の税制について学ぶことのできる税目別講座といった、品川法人会会員対象の研修会を主に担当をしております。また、「新春講演会」、「簿記初級研修会」、「海外研修旅行」などの幅広い研修活動を行っております。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

組織委員会

組織委員会は会員増強を担当している委員会で、特定の期間に「会員増強月間」を実施しています。また、無料で受けられるお気軽税務相談も実施しています。

組織員会の委員長を仰せつかっています。我妻です。
組織員会は、皆様のお仲間づくりをお手伝いさせていただいているのが組織委員会です。
行事としましては、毎年10月、11月に税を知る週間にちなんで会員増強月間として会員向けに紹介のお願いをしています。地元の企業、新規に出店した企業を紹介してもらっています。会員優待制度を作り、企業間、お店の商品を斡旋割引販売しております。ご登録のない企業やお店には、宣伝にもなりますのでぜひ、ご登録ください。 また、増強運動にご尽力いただいた方々に際しまして、総会において表彰を行っており、税務署主催の新設法人説明会の協賛、お気軽税務相談を隔月に開催、今、現在コロナ禍で開催はしておりませんが新入会員のフォローとして交流会を企画し、仲間づくりのお手伝いをしており、退会防止のための基盤を作り、仲間同士で企業間のマッチングにも一役を担っています。

広報委員

品川法人会の会報誌である「法人しながわ」の発行が広報委員会の主な事業です。発行回数は年に6回と少ないため、タイムリーな記事の掲載が難しいこともありますが、より一層充実した紙面作りに励んでいます。

品川法人会の会報誌である「法人しながわ」の発行が広報委員会の主な事業です。年に6回と発行回数が少ないため、タイムリーな記事の掲載が難しいこともありますが、ホームページも活用しながらより一層充実した紙面作りに励んでいます。

税制委員会

税制委員会では品川税務署より講師をお迎えし、税制改正の概要などをテーマに行う税制講習会や、上部団体の全国法人会総連合がまとめた税制改正要望書を地方自治体および国会議員に対して伝える税制改正要望活動を行っています。

税務委員会は、主に税に関する事業を担当する委員会です。
中でも重要なのは、税に関するアンケートに対する、法人会員の皆様のご意見が反映された要望書を、区長・区議会議長・衆議院議員の方々に陳情する税制改正要望活動です。 本年はこのせっかくの機会を活かすため、経済政策に関する意見交換も行う予定です。
それ以外にも、税制講習会の開催や毎年の改正内容をまとめた「税制改正のあらまし」を配布する事業も担当します。

厚生委員会

厚生委員会は(一財)全日本労働福祉協会と提携し、年に2回の生活習慣病健診や健康セミナーといった、品川法人会の福利厚生制度全般を担当しています。そのほか年に一度行われるボウリング大会の主催もしています。

厚生委員会は会員各社の従業員の皆様の福利厚生をお手伝いします。生活習慣病健診や健康セミナー、毎年行われるボウリング大会を是非ご活用ください。

青年部会

若手経営者、次期幹部、役員が多く所属する青年部会では、経営・税務研修会や社会貢献活動などを積極的に行うことで部会員の結束を図りながらも、正しい税知識と経営力を養うことで、より良き経営者を目指していきます。

青年部会は若手経営者をはじめ次期幹部を中心に144名で組織し運営しております。
異業種の若手が集結し、その時事に適した経営・税務研修会や社会貢献活動などを積極的に行うことで部会員の結束を図りながらも、正しい税知識と経営力を養い、より良き経営者を目指す集まりです。新たな発想にチャレンジし自由闊達に評議することにより、自己の視野を広げつつこれからも地域社会・企業の発展に向けて邁進していきます。

女性部会

女性部会は女性経営者、役員などで構成されていて、アットホームな雰囲気で研修会や文化活動を開催しています。
租税教育活動として「税に関する絵はがきコンクール」を行いつつ、青年部会と合同で社会貢献活動として「ふれあい寄席」を行うなど、社会にも目を向けた活動も行っています。

源泉部会

源泉部会では、品川税務署・品川区役所・社会保険労務士の方々を講師にお迎えして、源泉税の基礎知識や年末調整だけでなく労働保険、社会保険などを学ぶことができる研修会を開催しているほか、部会員向けに税に関する図書の配付も行っています。

【自己紹介】
ニコンのグループ会社ニコンビジネスサービスで勤務しており、主に給与計算等のシェアードサービス業務、社内コンビニ、社内メール便、印刷、保険等の福利厚生サービス業務を担っております。
【源泉部会】
大中規模企業が主な会員で、従業員の方々の源泉徴収、年末調整を適正に行っていただきたく、品川税務署からの講師を派遣していただき、毎年の法改正に伴う研修会を年12回開催及び優良図書配布が主な活動です。