貸室問合せ

品川法人会館の会議室・研修室を利用したい方は、以下の「規定」「注意事項」を読んで頂き、貸室問合せフォームより、お問い合わせください。
※基本2営業日程度でお返事いたしますが、急ぎの場合お手数ですが電話でも合わせて問い合わせください。

※令和5年4月1日より貸室料金の改定をさせていただきます。
詳細はこちらをご覧ください。

■ 会議室・研修室使用規定

品川法人会館規約第4条の会議室・研修室使用規定を次のとおり定める。

◆第1条 趣旨
品川法人会館は、(一社)品川法人会および(一社)品川法人会簡易保険団体の会議・研修会等の開催と会員・地域社会の団体への貸室等に利用する。

◆第2条 使用承認の条件
下記に掲げるものは禁止する。
①重量物、大型器具等の持込。
②電力消費量の多い機械の使用。
③ガソリン、石油、火薬等の危険物の持込。(ただし、研修・講習会等の開催上、止むを得ず必要な場合は事前に承認を求め、承認された場合は少量を認める。)
④騒音、悪臭、汚濁、脅迫暴力行為等他の人に不快感、危惧感または危険をおよぼす行為。
⑤入場料、観覧料を徴収する場合、販売行為等営利を目的とする行為。(ただし、(一社)品川法人会が認めた福祉団体等の販売・募金等は、総務委員会の承認を得れば、その限りではない。)
⑥機材の設置、会議室等の内装等仕様変更、大量のゴミを放置する事。
⑦選挙時の特定候補者への貸室。
⑧総務委員会の承認を得ない団体への貸室。
2.土曜日・日曜日・祝日の使用については、2階大会議室 、3階中会議室または駐車場部分のみとし、理事の使用責任承諾を必要とする。

◆第3条 申込日・使用手続き
会員は、3ヶ月前より申し込みを受付ける。友誼団体・一般の申し込み受付は2ヶ月前とする。 ただし、2日以上の連続的な使用の申し込み受付は、1ヶ月前とする。その他類似の状況は、総務委員 会の承認を必要とする。
2.使用希望者は、(一社) 品川法人会事務局へ指定の申込書を提出しなければならない。使用日が重なる場合は先に申し込んだ者を優先とし、同時に申し込みを受けた場合は抽選により決定する。

◆第4条 有料の区分
(一社)品川法人会の会議 、各委員会 、各ブロック・各支部、各部会、各同好会および(一社 )品川法人会簡易保険団体の使用は無料とする。
2.(一社)品川法人会と国及び地方自治体との共催事業で使用の時は無料とする。
3.料金は、(一社)品川法人会事務局へ使用する前までに支払うものとする。
4.祝日を除く月~金曜日の使用当日のキャンセルは有料とする。

◆第5条 土曜日・日曜日・祝日の貸出し
土曜日・日曜日・祝日の使用料金は、(一社)品川法人会事務局へ使用する4営業日前までに支払うものとし、以降のキャンセルは有料とする。
2.土曜日・日曜日・祝日の使用は、品川法人会館を警備する警備会社に第7条2項の警備を依頼し、警備料は4営業日前までに警備会社へ借主より直接支払う。
3.無料区分の場合でも、土曜日・日曜日・祝日使用の警備料は原則有料とする。

◆第6条 貸室料金
貸室料金は、会員・友諠団体等・一般の3種類に分ける。
友誼団体等の範囲:諸官庁、税務連絡協議会、警察・消防友誼団体、区が認めた福祉団体。
2.詳細は別表のとおり定める。

◆第7条 使用日
年末年始(12月28日~1月4日まで)は貸し出さないものとする。

◆第8条 使用の場合
使用する者は、使用前の状況に戻し、戸締り、火気、電気、水道、ガス等の確認後退出する。
什器・備品、建物等を破損した場合は、速やかに事務局へ連絡し、修復の実費を支払うものとする。連絡がなく使用後事務局が破損等を発見した場合は修復の実費を請求する。
2.土曜日・日曜日・祝日の使用については、 基本的に警備会社に施錠・警備を依頼するが、後日の確認で破損等が確認された場合は、 使用責任承諾した理事が責任を持ち修復する 。

◆第9条 飲食・喫煙
パーティーを実施する場合は、(一社)品川法人会の指定したケータリング会社を使用しなければならない。
2.昼食など弁当の場合は、業者指定はない。飲食後は、什器・備品等の汚れ等を清掃し、ごみ等は持ち帰るものとする。
3.研修室は、一切の飲食を禁止する。
4.当会館は敷地内を含めすべて禁煙とする。

◆第10条 規定外事項
この規定に定めのない事項については、総務委員会の決議による。

◆第11条 規定の変更
この規定は、総務委員会の承認がなければ変更することができない。

◆第12条 本規定の効力発生
本規定の効力発生は平成15年4月28日とする。
この規定は、平成16年6月17日より改定実施する。
この規定は、平成19年4月1日より改定実施する。
この規定は、平成22年10月1日より改定実施する。
この規定は、平成25 年 4 月1日より改定実施する。
この規定は、令和4年9月21日より改訂実施する。

■ 会議室使用に際しての注意事項

◆使用責任者の方へ
・事前に会館の規約・規定をお読みいただき遵守してください 。
・祝日を除く月~金曜日に使用の場合、使用前・使用後に事務局(2F)へお立ち寄りください 。
・研修会等、多人数でご使用の場合、案内板等を各自ご準備ください(A4横の立看板はあります)。 尚、最寄り駅からの地図は事務局にありますので必要な場合はお申し出ください。
・使用後、備品の原状復帰、冷暖房・電気の確認をしてください 。

◆使用者の皆様へ(責任者の方から事前にお伝えください)
・館内および敷地内は禁煙となっております。また当会館近隣は品川区条例における「路上喫煙禁止・地域美化推進地区」となっておりますのでご注意ください。
・飲食物等を持ち込まれた場合、ごみは各自でお持ち帰りください 。
・マナーを守れない場合、次回以降の申し込みをお断りする場合があります。

以上の事項をお守り戴けない時には、今後、貸室をお断りする場合もございますので、ご注意くださいますよう宜しくお願いいたします 。

貸室料金表

会議室・研修室の最大人数や、料金については以下の資料よりご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症予防のため定員の半数を上限として貸室をご利用いただいておりましたが、令和5年4月1日よりその上限を解除いたします。
※令和5年4月1日より貸室料金の改定をさせていただきます。

品川法人会館貸室料金表(PDF) ※約80KB

貸室 問合せフォーム

  1. 1
    入力
  2. 2
    確認
  3. 3
    完了
団体名  ※必須
申込者名  ※必須
電話番号
Eメールアドレス  ※必須
希望日時  ※第1希望のみ必須
第1希望
第2希望
第3希望
使用希望会議室  ※必須
使用を希望される会議室を選択してください
使用目的
使用人数
ご要望事項等(使用予定時間や備品貸出、駐車場利用などでのご希望や要望などがございましたらご入力ください)
備品貸出:2階はワイヤレスマイク(最大2本まで)・ホワイトボード、3階は黒板の貸出をしております(いずれも無料)。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。